安全で楽しい、バラエティーに富んだ山行。初心者から上級者まで、安全で魅力的なハイキングが楽しめます。

新ハイキングクラブ

「富士をめぐる山・60」山行報告

<<【「富士をめぐる山・60」山行計画一覧】に戻る

9月27日(日) [晴 後 曇] 五湖山-王岳

行程

立川駅6:43=大月駅7:39~7:51=河口湖駅8:41~50=精進(大杉の天然記念物)9:15~30―女坂峠10:20~30-五湖山11:15-昼食11:50~12:20-王岳(山梨百名山)13:40~14:05-鍵掛峠15:25~30-根場民宿16:50(解散)=河口湖駅

参加者

後藤弘子、中澤真知子、鈴木雪江、栗山昭子、盛岡千代子、松岡治子、畑正子、宮井光子、菅谷三千代、鈴木晶代、五十嵐睦子、岡田公美、中村忠雄、塚田美智雄、東谷哲男、岡山正、加藤博之、池田勝利、綿谷昭夫、長久保徹、上原栄、富岡英夫、青木道夫、キリロフ・ニコライ、中澤進、○遠藤徹、○川守田孝平、◎鈴木康之

山行報告

9月27日(日)五湖山-王岳

今回の山行は、富士五湖の内、河口湖、西湖、精進湖から本栖湖に達する4つの湖の北側に連なる山域の内の女坂峠より鍵掛峠までの縦走です。
初めの女坂峠の入口の諏訪神社「大杉の天然記念物」までタクシーで行きました。所どころに茅葺の廃屋の有る集落を通り終わると山道を登ります。峠より東寄りの道です。五湖山は尾根上の一角で展望台の様な所でした。王岳までは幾つかの上り下りの道を越えて辿り着きました。王岳はさすが「山梨百名山」であり、展望も素晴らしく満足できました。鍵掛峠より下った処に十軒程の茅葺屋根の家屋が新築されており、ここが「西湖いやしの里・根場」でした。これは41年の大雨となだれで全壊した集落を再現したものです。
この尾根コースの良さは、全山に風知草に似た草に覆われ、所々に現れるお花畑がハイカーを楽しましてくれる事でしょう。見られた花は「トリカブト・松虫草・ワレモコウ・竜胆・梅バチ草・コウシンヤマハッカ・ハクサンフウロウ・トモエシオガマ」等でした。

<<【「富士をめぐる山・60」山行計画一覧】に戻る

▲ページTOPへ戻る

Copyright ©2003- Shin Haiking All rights reserved.