安全で楽しい、バラエティーに富んだ山行。初心者から上級者まで、安全で魅力的なハイキングが楽しめます。

新ハイキングクラブ

「富士をめぐる山・60」山行報告

<<【「富士をめぐる山・60」山行計画一覧】に戻る

9月27日(日) [晴れ時々曇り] 矢倉岳

行程

新宿7:01=新松田8:21~40=矢倉沢9:10~25-林道終点9:40~50-休み10:20~30-矢倉岳11:05~12:00-21世紀の森13:05~15-観瀑台14:25~35-洒水の滝14:45~15:00-山北15:25~39=松田15:48~16:05=新宿17:28

参加者

中島利明、中村あつ子、桜井明、小高清蔵、八木澤和子、杉山光江、吉川勝、斉藤千佳子、倉田敏雄、梅田實、塩田和子、小川知子、山田智、多々納紀美子、○石川弘巳、◎小川康弘

山行報告

9月27日(日)矢倉岳

新ハイ60周年行事が今年と来年にまたがり行なわれることになり、真っ先に思い出した のは20周年記念を矢倉岳でラリーを行なったことだった。40年前の日付を調べてみると70年の9月27日だった。偶然にも今年の9月27日が日曜日にあたり、この日に決める。
当時は、矢倉岳の洒水の滝側は登山道が整備されてなく、予定日の前4日間ほど洒水山荘に泊まり夜は草刈鎌をとぎ、道の草刈や修理を行い当日を迎えた。当日は新松田駅前から矢倉沢まで臨時バスを出し、参加者にはラリーカードを渡し、矢倉岳・水場・洒水の滝の3ヶ所にチェックポイントを設置し3つの印がそろい、なおかつクイズの答えが正解であれば、抽選で登山靴やザックなどが当る。このようなラリーを行なった。
その後も小田急沿線や東上沿線で20数回開いた。
なお今回の山行の当日は目的の富士山は見えず、洒水の滝も近くまでは行けなかったが、参加された方には、40年前に使ったラリーカードの複製品を差し上げた。

<<【「富士をめぐる山・60」山行計画一覧】に戻る

▲ページTOPへ戻る

Copyright ©2003- Shin Haiking All rights reserved.